兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

富山、金沢連続の400名講演が終わりました!

富山、金沢連続の400名講演が終わりました!

昨日は朝からサンダーバードに乗って富山に向かいました。記憶が定かではないのですが、
おそらく富山に来たのは高校の修学旅行以来ではないかと思います。

今回は2日ともYKKAPさんからの依頼を受けての講演でした。昼から北陸支社長
はじめ関係者の皆さんと昼食をいただきました。その後120分に渡る講演を
しましたが、さすがはYKKAPさん。

富山一県だけで200名もの方を集められていました。私としては今回はじめて
APW430の実物を見ることができたことも大きな収穫でした。このサッシ断熱性能が
今までの国産サッシ最高レベルであることはもちろんですが、気密性能、壁の奥行きに
対する取り付け位置(いわゆる断熱ラインをそろえるということ)も含め細かな点まで
まじめに性能にこだわっている点に好感が持てました。

夜は夜で、また関係者の皆さん一同で会食に連れて行っていただきました。
でもって、夜は富山駅前のホテルに宿泊しました。

今朝起きるとこのホテルは12時チェックアウトだったので10時40分までホテルの
部屋で仕事をして、そこから車にて金沢まで送っていただきました。

会場に着くとびっくりしたのが、去年金沢で講演した会場と同じ会場だったことです。
まさかこんなに短い間に同じ会場で講演することになるとは思いませんでした。
今日は今日で石川県単独でまた200名近くの方が聞きに来てくださっていました。

今知りうる限りの窓に関する知識を出来る限りのわかりやすさをもってお伝え
したつもりです。あとは、これを聞いた方々がどれだけ実践につなげていただけるか・・・
そこが講演の結果と言っていいと思います。

来週は愛知の豊橋、再来週は福井でも同様の講演を頼まれています。これにてYKKAPさんの
工務店向けの講演は一旦終了ですが、今日帰り際に追加で依頼をいただけそうな話を
いただきました。

その他にも今日だけで新たな講演依頼が3本ほどありました。やっぱり世の中この方向性で
動き始めてますね!!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「講演やってて良かった」と思えるコメントをいただきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今ある加湿器でおすすめの機種>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-19 Wed 13:02 | | #[ 内容変更] | top↑
こころのこもったコメントいただき恐縮です。
ここまで言っていただければ講演した甲斐がありました。遠かったですが行って良かったです。

福井の講演は3月7日金曜日の13時半からだったと思います。先日とほぼ同じ内容で話しますが
窓口も前回と同じYKKAPです。窓口は福井支店もしくは北陸支社のどちらかに問い合わせていただければ
わかると思います。富山も金沢も定員オーバーの200名となり申し込んでも断られたかたが結構いらっしゃった
ようです。ですが、「どうしても行きたい」と強くいえば、大体の場合OKしてもらえるようです。福井が
どのくらい詰まっているのかわかりませんが、ぜひご参加いただければと思います。今後共よろしくお願いします。

> こんにちは
> はじめまして。
> 私 石川県小松市の小さな小さな工務店 ㈲中川建設 中川裕美と申します。
>
> 先日 社長であり主人の中川嘉久が松尾先生の講演を聴かせていただきありがとうございました。
>  
> 大変感動し、「これから建築の考え方を真剣に考え直さなければいけない!!」と今朝わたしとスタッフさんに熱弁をふるっておりました。
>  
> わたしもスタッフの女の子もそれなら一度話をうかがいたいと思い検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
>  福井でも講演があるそうなのですが、どちらで開催されますか?
> 電車などで行ける様なら参加したいと思います。
>
> 工務店のお仕事、これから益々大変な時代かと思います。
> 主人が先生のお話にとても感動しあの先生の講演が今まで聴いた話の中で一番すごいと思った!
> ・・・と私たちに伝えようとしてくれたのがちょっと驚きでした。
> 私は、いつも「そんなもん」しか言わない主人なのにこれって何かのご縁と思います。
>
> また頑張れる種をいただいたのかと思います。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>
> ずうずうしいですがFBページ後ほど友達申請送らせていただきます。
>
> そちらもよろしくお願いいたします。
2014-02-19 Wed 20:27 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
