兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

パッシブハウスジャパンの4周年総会が終わりました!

パッシブハウスジャパンの4周年総会が終わりました!

昨日はパッシブハウスジャパンの4周年総会を浜松町にて開催しました。
九州から北海道までの会員さん約100名が参加してくださり、本当に賑やかで
楽しく充実した1日になったと思います。

わずか4年前に森みわさんと私の二人ではじめたちっぽけな団体がたった4年で
全国の省エネ住宅のトップ工務店さんたちの集まる場になったことは本当に
驚くべきスピード成長であったと思います。

毎年参加して思うのは、皆さん心から「施主様のために良い住宅をつくろう」
と思っている、そのために「日々努力し続けよう」と思っている、そして
年齢や性別、会社の規模など関係なくフランクに話ができる・・・。そして
皆それぞれに味と魅力と面白さを持っている・・・。そんな団体であると
思っています。

総会のあとは、懇親会を行いましたが、懇親会の終盤では翌日が誕生日であった
代表の森さんにサプライズの誕生祝いを皆でやりました。森さんにとっては
本当に素晴らしい体験だったのではないかと思います。

2次会までは会場のホテルで行い、3次会でも15人位でカラオケボックスになだれ込みました。
カラオケの終盤に私の頭にふと中島みゆきの「糸」をどうしても歌ってみたく
なりました。

この歌詞のスタートは
「なぜ巡りあうのかを私達はなにも知らない~」から始まり
サビは
「縦の糸はあなた、横の糸は私、織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない」
というものですが、最近ラジオでこの曲を久しぶりに聞いたとき、ものすごく心に
ぐっときたと同時に、昨日あの場のあの雰囲気にピッタリだと思いました。

15人ほどが皆一体となって勝手に口ずさんでしまうカラオケというのもいいもんでした。

さらに、私を含む有志5人は4次会に突入し、ホテルに帰ったのは2時半でした。
今新幹線で帰っている途中ですが、明日の見学会の準備があります。明日また
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日は播磨町で15時半(3時半)まで見学会を行います!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日建設計さんで講演してきました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |