兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

ドイツ、オーストリアの視察を終えてスイスのバーゼル空港から帰国しました!!

ドイツ、オーストリアの視察を終えてスイスのバーゼル空港から帰国しました!!

ここ10年位でもっともブログを更新しなかった1週間だったと思います。
ネット環境が悪かったこと、それにくわえて娘を連れて行っていたことから
時間的、精神的余裕がほとんどなかったことが大きな原因でした。
とはいえ、そのおかげで、普段ネット漬けという感じの状態から完全に
離れることができ、ヨーロッパの視察に落ち着いて集中することができたのは
本当に良かったです。

今だから告白しますが、初日新幹線で成田に向かう途中、母親と2日以上離れたことが
ない娘が名古屋を超えたあたりで無言になりました。いろいろ聞いてみても答えようと
せず、様子がおかしいと思い「寂しいの?」と聞いた瞬間にせきを切ったように泣きだして
しまいました。これから成田で一泊して12時間も飛行機に乗ろうとしている中での
この状況はさすがにこたえました・・・。時間的になんとか余裕があったので、引き返そうかとも
思いました。

しかしながら、30分以上泣きに泣いたら感情がおさまったようで、そこから先は吹っ切れた
ようでした。そこから先は娘としても「父に頼るしかない!」と腹を決めたように見えました。
いつもはなんでも「お母さん」が最優先の娘がしっかりとくっついてくるようになりました。

そこから先は順調そのもので、心配していた旅行期間中の病気やホームシックもなく、同行している
皆さんにも本当に可愛がっていただき、人見知しりの傾向が若干ある娘が最後は皆さんと非常に
仲良くなることすらできました。

5歳の娘ですが、どこにいっても物怖じすることなくしっかりとついてきて静かにしなければ
ならないところでは静かにできたことも良かったと思います。

なにより、普段忙しい私が娘とふたり1周間一瞬たりとも離れることなく旅することができたことは
人生のいい思い出になりました。

写真も本当にたくさん撮影しましたが、それは明日以、視察内容とともに少しづつ書いていこうと
思います。

今日のところは、オーストリアを案内してくださった指揮者の杉山さん、フライブルクを案内してくださった
池田憲昭さんをはじめ、ツアーに参加してくださった皆さんに感謝しながらこのブログを終えたいと思います。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4月5月の講演等の予定 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 22日に成田入して23~30日までドイツとオーストリアに行ってきます!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |