兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

こんな便器見たことない!!これぞほんとのアラウーノ?

こんな便器見たことない!!これぞほんとのアラウーノ?

今日は越井プレザービングという会社にて講演させていただきました。

私の講演のあとは、東京大学の井上准教授という木材が専門の先生の講演でしたが
本当に講演が上手で驚きました。今後の講演の参考になりました。

今日は、ドイツ旅行で見た非常に面白い便器を紹介したいと思います。
https://www.facebook.com/photo.php?v=10203399156040354

見たまんまですが、なんと便座を自動洗浄してくれるのです!!
日本のように和式便器がないヨーロッパにおいては画期的な便器だと思います。
日本でも最近は小さい子は和式便器で用を足せない子がいると聞きます。

また、和式便器がどんどん減っているという現実もあります。この便器、日本の
便器メーカーでもすぐに真似できるんではないかと思いました。

便所ネタでもうひとつですが、この便器があったのは高速道路のサービスエリアです。
ドイツのサービスエリアのトイレはほとんどが有料で入り口に回転ゲートのようなものがついています。
そこに料金を入れると中に入れるのですが、その際にチケットが出てきます。

そのチケットを持って売店に行けば、便所使用料で払った金額分がほとんど割引分と
して使えます。これは非常に優れたシステムだと思います。別になにか欲しいわけではありませんが、
「この金額が無駄になるよりは・・・」という心理からついつい飲み物等を買ってしまいます。

高速道路のトイレは代わりがないので他のトイレを競り負けるということがありえません。
私が日本の道路公団を経営していたら即真似するであろうと思います。

とまあ、現地に行かないとわからないことがいろいろとあってそれだけでも旅行は楽しいもんです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オーストリアの伝統建築にも葦(アシ)葺屋根があり、出来たてが強烈に綺麗でした!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 広大なフェンスターバウの会場で見かけた2つのすごい窓!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |