兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

明日は東京で建築界の偉人「ファイスト博士」と対談です!!

明日は東京で建築界の偉人「ファイスト博士」と対談です!!

明日は朝一から上京します。某サッシメーカーから「新製品を見てほしい」
という連絡を頂いたので午前中はそれを拝見しに伺います。
これはこれでものすごく楽しみです。

昼からは移動して断熱、省エネ住宅の世界では世界的権威というか
創始者というかとにかく神様的存在であるファイスト博士が来日します。

博士はドイツで1991年に世界初の超省エネ住宅であるパッシブハウスを
開発し、その後パッシブ研究所を立ち上げています。すでにパッシブハウスは
ドイツで2万棟以上が建築され、ドイツでは2015年以降義務化されようと
しているというほどです。それどころかEU全域のスタンダード的存在となりつつあり
その他の地域でもどんどん普及拡大していっています。

1人の人間の意志の力でここまでのことをやりとげたということは本当に
ものすごいことだと思います。そんな博士と明日は対談できるわけです。これほど
貴重な体験は人生長しといえど、そうあることではないと思っています。

明日はそのまま東京に泊まって、明後日早朝から成田空港に移動し工務店社長
仲間とフィリピンの視察ツアーに行ってきます。帰ってくるのは日曜の夜に
なります。フィリピンのネット環境がよくわからないので更新ができるかどうか
微妙です。また、明日の夜も懇親会等で遅くなる可能性が高いので更新
できないかもしれません。

ということですので更新がなかったとしてもご理解ください。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついにLIXILからも高性能サッシの発表がありました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 「車のエアコンは家庭用エアコンより30年ほど進んでいる」という内容を見つけました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |