兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

遅めの誕生祝いとフィリピン旅行の報告

遅めの誕生祝いとフィリピン旅行の報告

今日は朝からY邸の打ち合わせを行い、終わると同時に
姫路G邸の引渡しに向かいました。非常に喜んでくださっており、
毎度ながらこの瞬間のために仕事をしているといっても過言ではない
ひとときを過ごさせていただきました。

家に帰ると、誕生日に留守で空けていた私のために、妻と娘がケーキを作って
くれて、祝ってくれました。
IMG_20140423_201555.jpg
いくつになっても祝ってくれる人がいるということは嬉しいもんです。

さて、少し日が経ちましたが週末まで行ってきたフィリピンツアーの写真を何枚か
紹介したいと思います。

今回は前日東京でファイスト博士にあっていたので、早朝成田に集合して出発しました。
成田から飛ぶこと4時間でマニラに到着しました。日本時間より1時間遅い程度なので時差は
ほとんどなく、時間も含めて非常に楽です。

しかし、そこからがちょっと時間がかかりました。

まず、空港に降りてからイミグレーションを抜けるのに大渋滞、約1時間近く待たされました。

その上、やっとのことで荷物のところへ行くとスーツケースが出てきません・・・。

仕方なく紛失の手続きをして空港を去ろうとしていたら、空港の警備員さんが
「あったよ!!」と追いかけて来てくれました。アンラッキーからラッキーへの大転換
で気分が一気に盛り上がりました。

しかしながら、昨年のフランスといい、海外行きでスーツケースに貴重品を入れるのは
絶対にやめたほうがいいですね。さらにいうと手荷物に1日2日は生活できるようなものは
入れておくことも重要です。

そこから2時間ほどクルマで移動し、さらにそこから貸し切りのボートに乗りました!!
この景色が素晴らしく綺麗なのです。
IMG_20140417_171408.jpg
↑これから船に乗るところ

IMG_20140417_172237.jpg
↑船からの景色

でもって、乗船から約2時間、対岸のプエルト・ガレラまで行ったのですが、到着間際に夕陽が沈むシーンを
見ることができました!!
IMG_20140417_180523.jpg

正直写真では生で見た感動の1/1000も伝わりませんが、本当に本当に綺麗でした!!

しかも、到着するとそこは砂浜・・・。

砂浜にはリゾートホテルの従業員が首飾りとドリンクを持って5人位が出迎えてくれました。
これもまた感動!!

で砂浜からつながっているホテルの敷地に入るとすぐこの景色!!
DSC02925.jpg
(海⇒砂浜⇒プールとつながっている。プールの奥まで来てから振り返って撮った写真)

ちなみに昼間の風景はこんな感じです。
DSC02928.jpg

ここに2泊しましたが、到着翌日はこれまた貸し切りボートで海に繰り出しました。
向かったのは無人島でこんなかんじです。
DSC02936.jpg

写真の真ん中ちょい右辺りに小屋のようなものが見えていますが、ここがベンチとテーブルがある休憩所のような
ところです。ここにバーベキューを持ち込んでバーベキューを楽しみ、最後は及川社長がホテルに頼んで用意してくださったバースデーケーキで皆さんに祝っていただきました!!

いろんな誕生日がありましたが、生涯忘れることのできない誕生日となりました。

ちなみにここはサンゴ礁と熱帯魚がいっぱいです。水中の写真をお見せすることはできませんが、
水の綺麗さはこのとおりです。(本人の同意を得ていないので顔は伏せています)
DSC02937.jpg

このあと、小型のモーター付きカヌーに木の横棒とロープを付けたような乗り物を借り、
水面でバンザイするような姿勢のままロープを持ち、水面をそれなりのスピードで引っ張って
もらいながら、熱帯魚とサンゴ礁を堪能しました。

ダイビングもやったことがありますが、個人的にはダイビングよりもこっちのほうが全然楽しく
感じました。

食事に関しても、ご飯もあるし、鳥も豚も牛も美味しかったですし、お寿司だって食べられます。
同じ東南アジアでも一切の飲み物と食事が受け付けられなかった上海とはえらい違いでした。

上海はすべての飲食物から薬品臭がします。感覚的に4人から10人に1人しか気づかないようですが
私のように気づいてしまう人間にとっては死活問題です。すべての飲食物に「正露丸」が薄められて
入っているように感じるわけですから・・・。どんな料理もすべてが台無しです。

今日はここまでですが、又の機会に文化的な側面と個人的に感じた文化的なことを書いてみたいと
思います。









スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<浜松で新建ハウジングの三浦社長との共同講演が終わりました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ファイスト博士との対談&豊橋講演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |