兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

2組のOBのお客様から今日、新しい仕事の話をいただきました。

2組のOBのお客様から今日、新しい仕事の話をいただきました。

今日は、朝会社に行ってみると、初めてのお客様からメールが
来ていました。読んでみると「以前松尾さんが設計されたIさんという方が所有
する土地を買ったのですが、「松尾さんところが本当にお勧めです!」と言われたので
一度話を聞きたいです」という旨のメールでした。

これだけでも十分に嬉しいのですが

それに続いて5年以上前に設計した某医療系施設の院長先生から
「予想以上に商売繁盛しているので増築の設計をお願いしたい」
という話もいただきました。

どちらも、初期対応は素早くやらせていただきますが、最近来て頂いている
お客様には皆さん待っていただいています。

所員一同全力で業務を遂行しているのですが、一周先くらいまで埋まっている
状態で、さらにどんどん依頼が来ている・・・。最近そのような状態です。
消費税はUPしましたが、全く関係ないというどころか、逆に加速がついている
感さえあります。

そんな、嬉しい話のあとに、ちょっと情けない話もありました。
某企業から講演を依頼されているのですが、直前になっても
講演場所はおろか、時間すら伝えて来ませんでした。それに対し
メールを担当者二人に送ってもなしのつぶて・・・。埒があかないので
信頼のおける担当者に連絡しても、肝心の担当者からは結局いい加減な対応
しかありませんでした。

そもそもこの講演「忙しいから断りたい」と申し出たところを
先方が「どうしてもお願いしたい」と言われたから過密スケジュールのところをなんとか
時間を工面していたのです。

社内は別として、社外の人にあまりきつくものを言うことがないようにしています。
しかしながら、ここ数日のこの担当者2人の対応だけは我慢の限界を超えました。
経験を積んだはずの社会人なのにこんな基本的なこともできないということに対し、
大変情けない気持ちにさせられました。

自分、そして自社の社員は決してこのような対応をすることがないよう、改めて
皆で共有した次第です。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この一年で一番「折り目」をつけた本!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今日1日で初めての敷地と建物を京都、滋賀で3件も見ました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |