兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

早朝帰省⇒引渡し⇒一年点検

早朝帰省⇒引渡し⇒一年点検

今日は7時前から新幹線に乗って9時過ぎに西明石に到着しました。その足で明石市内の保育園に直行
1年以上続いた保育園の増改築工事が終了し、引渡しでした。

築30年以上の保育園が見違えるように綺麗になりました。

それにプラスして1年点検にも行ってきました。日当たりがどうやってもある程度
以上確保できない土地だったので、日当たりが良い建物に比べると、冬の温まり方が
不足していました。電気代、発電量も伺った上で、再度適切な住まい方をアドバイス
して帰ってきました。

やはり日射取得は「超」がつくぐらい大きな効果があります。それでもエアコン1台
だけでかなりの性能が出ていました。ただ、日射が足りない分だけエアコンの稼動
率が高くなっているのは事実でした。太陽を活用できない住宅はお金で補う
しかないないというのが実情です。

ということで、4日ぶりに家に帰ってくることができました。
明日は午前中は娘の保育園のイベント、昼からは1件、OB宅訪問があって
夜の便で仙台に飛びます。

今朝も紹介しましたが、月曜は仙台、火曜は盛岡で講演です。
近くにおられる方で興味がある方はいずれもYKKAPさんに問い合わせの
上ご来場下さい!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<過去最高!!600名の前で講演させていただきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 3泊の福岡省エネ建築診断士出張が無事終了しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |