兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人生初盛岡でしたが、楽しく講演を終えることができました!

人生初盛岡でしたが、楽しく講演を終えることができました!

昨晩のうちに、仙台から盛岡まで新幹線で移動してきました。YKKAPのスタッフ15名くらい
一緒になっての新幹線移動でした。小さな会社の経営者としてはこういう経験ははじめてでした。

昨晩は皆さんの打ち上げにも一緒に参加させていただきましたが、YKKAPの一体感の
強さや人柄の良さを感じる非常に雰囲気の良い懇親会でした。いろんな企業さんの懇親会等に
参加させていただいていますが、確実に「社風」というものが存在しますね。社内にいる皆さんは
感じていないかもしれませんが、社外にいる、そしていろんな会社と付き合っているわたしみたいな
人種からするとそれが本当によくわかります。

今日は昼前に会場入りしたのですが、最近出来たばかりのアイーナというものすごくカッコいい
ビルでした。でも本当に「カッコだけ」のどうしようもないビルでした。

盛岡は冬場マイナス10℃を下回る酷寒の地です。そんな酷寒の地において、外周はほぼ全周
シングルガラスのカーテンウォール、それだけならまだしも、あろうことか屋根までもほぼ総ガラス
でした。面積も知らないので本当に大雑把な勘ですが、おそらく冬場の暖房費は月に1000万を超えるのでは
ないかと思います。しかも、それだけかけてもおそらく窓際なんかは寒くてたまらない・・・。
日本でも有数の設計事務所である日本設計さんが設計してこの有り様です。
非常に残念な気持ちになりました。

それだけではありません。道沿いに見えるビルというビルはほぼシングルガラスに無断熱の様相を
呈しています。「どうやって過ごしているんですか」と聞いてみると「足元に各自電気ストーブを置いたり
してしのいでいることが多いと思います」とのこと・・・。こんなことをしていたら電気代、エネルギー消費量
ともに湯水のごとくかかるのは当たり前です。

戸建住宅も同様のようでした。YKKAPの社員さんが戸建住宅の借り上げ社宅に住んでいるそうですが
冬場の光熱費はなんと7万円もかかるそうです!!
いくら借り上げ社宅とはいえこれだけかかっていたら、普通のサラリーマンが貯蓄にお金を回すことなんて
なかなかできないはずです。こんな住宅を日本中にばらまいてしまったのは、国の断熱基準が甘かった
ことが最大の原因だと思います。

しかもこんな住宅やビルを何千万棟も放っておきながら原発復帰どうこう、エネルギー源の選択を議論することは
ありえない話です。立派な経済評論家ですらこの観点を述べている人はほとんどおられないと思います。
わたしが知っている限りでは里山資本主義の藻谷浩介さんくらいでしょうか・・・

と話が完全に横道にそれましたが、講演前に控室で待っていると、15年以上前にいた会社の同期から
連絡がありました。「フェイスブック見たんだけど、俺も今日たまたま出張で横のビルにおる!!」と
ということで、時間に余裕があったので横のビルまで移動・・・、久々に会うことができました。
人生初の盛岡でこんな偶然があるんですね。SNSの威力を思い知りました。

で、本番の講演ですが、300名予想のところ、ほぼ400名の来場者があったそうです。
昨日も書きましたが、パッとみただけでは400も600も大差ありません。というかまった
区別がつきません。しかしながら、北海道の次に寒い地域で話をするということは、ものすごく
緊張感がありますね。皆さん、断熱や気密に非常に詳しい方ばかりですから・・・

ということで、この1週間福岡にはじまり、仙台、盛岡と全国縦断しましたが、何処に行っても
志を同じくする同志がいることが本当に嬉しく思いました。国の基準はすぐには変わりませんが、
「本質」を考えて住む人の「幸福」を考える同志から順番に日本の住宅は着実に変わりつつあることを
再確認することができた1週間だったと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<盛岡の「アイーナ」についてもう少し詳しく調べてみました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 過去最高!!600名の前で講演させていただきました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
