兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

近所の安藤忠雄住宅がわずか9年で解体されています・・・

近所の安藤忠雄住宅がわずか9年で解体されています・・・

うちの家のすぐ近所に安藤忠雄氏が設計した超有名住宅「4×4の家」が
2棟建っています。西側にあるコンクリート造が2003年、東側にある木造が2005年に建てられました。

詳しくは下記ページを御覧ください。
http://www.hetgallery.com/4m-tarumi-ando.html

この建物、建設時の様子がNHKでスペシャルが組まれるほどの注目を受けましたが、
新しい木造の方が10年を待たずして解体に至ったのは本当に驚かされました。
つい1週間ほど前の写真がこれです。

4×4解体

昨晩現在でいうと、もう足場以外跡形もなくなってしまっていました・・・。

たった9年で解体されるというのは
どう考えても、資源とお金の無駄遣いです。

構造や、熱や防湿対策がしっかりできていない住宅の寿命というのは本当に
可哀想なくらい短いです。我々の世界で監督さんが冗談交じりに
「大道具(芝居で使う)やないんやから・・・」といいますが、本当に長年の耐久性の
ことなど無視しているとしか考えられないような住宅がたくさんあります。

当社の設計においても、耐久性の部分は今までも気を使ってきましたが、
今後更にこの部分を伸ばすべく見えない部分に改良を重ねています。

また、発表出来る段階にありませんが、時期が来たら発表していきたいと思います。

※7月11日現在で最新の情報が入りました。
この家に入ったこともある知人からの話では
「その家を引き継がれた方が必要ないということで解体になったようです。」
とのことでした。



別窓 | [日記] | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京大学前研究室に行ってきました!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 7/26(土)に姫路市田寺東にて見学会を行います。(予約制)>>

この記事のコメント

全てあなたの想像なのに、まるで安藤氏が違法建築をしたかのような記事ですね
2014-07-09 Wed 07:35 | | #-[ 内容変更] | top↑
そう読めました?

私が受けた印象は、

家と言うモノは9年程度で解体される様なもんじゃない。
何が理由かは分からないけど、構造的にもどうなってるか
(同業の目から見て)分からない部分もあったから、
もし構造的な問題で使用に支障が出て壊さざるを
得なくなったのなら、それはやっぱり良くない事だね。
使い勝手(生活するに必要な快適性)とか耐久性は、
やっぱり大事だ。

という話に読めましたが。 
違法建築云々とは読めませんが…

どうなんでしょうね。
2014-07-09 Wed 11:00 | | とおりすがり #O7FDhrGM[ 内容変更] | top↑
安藤氏の理不尽な所業はこの業界内なら誰もが知る程有名なので、違法建築かどうかはさておき「またか」といったところ。

まあ安藤氏のその他の話も全て「噂」で、それさえも事実に基づいた信頼できるものではないけれどね。
2014-07-09 Wed 11:27 | | ↑ #-[ 内容変更] | top↑
 兵庫県立美術館も氏の設計ですが、ひどい導線で有名です。狙っているのだと思いますが、公共施設の設計でその感覚は許されないと思います。
 これほど氏が有名になりちやほやされるのが、正直理解できません。
2014-07-09 Wed 13:01 | | 通りすがりの兵庫県民 #NNMU.vtk[ 内容変更] | top↑
構造設計者でもないあなたが、想像だけで人に誤解を与えるような記事を書くべきではない。しかもあなた設計のプロじゃないですか。
facebookでシェアされていて、不快な記事を読むはめになってしまいました。
2014-07-09 Wed 13:36 | | #-[ 内容変更] | top↑
↑ 安藤信者(妄者)がいっぱいいるから、粘着されて殺されないように気をつけましょう。
俺は、推測通りと思いますけどね。
2014-07-09 Wed 14:03 | | 通りすがり #-[ 内容変更] | top↑
人の設計を憶測でどうこう言う前に、ページのレイアウトを見なおされてはいかがでしょうか。崩れて見難いです。
こういうのが気にならない方は仕事もいい加減だと判断されがちですからね
2014-07-09 Wed 18:22 | | #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
本当に解体されたのでしょうか
信じられません
お教えください
2014-07-09 Wed 19:14 | | 吉村元男 #-[ 内容変更] | top↑
真実は定借の期限切れのようですね。
事業用定借なら最短10年ですからちょうど解体の時期ですね。短命の建築ならRCでなく木造とした理由も納得がいきます。海辺でボルト剥き出しで大丈夫?って思ってましたがそれも納得です。
2014-07-09 Wed 20:24 | | #VBAjDNOo[ 内容変更] | top↑
安藤氏は、明らかな不便を押してでも住む(使う)覚悟、という一貫した考えの下、珍妙とも取られかねない設計をされてきたと思っていましたが・・・・
住むほうの覚悟が足りない結果、とういうことも考えられるのではないでしょうか?
普通の人間は、目先の不便さに負けてしまうものなのでしょう。
個人的には私には無理です。
2014-07-09 Wed 20:29 | | まる #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
建築とか、よくわからないが、渋谷駅を毎日利用していて、すべてを察した。

通勤利用者が口をそろえて「ろくなもんじゃない」とぼやく。
周辺の商業施設の売り上げも落ち込んでいるというデータも出た。

素人でもホンモノか謎の権威のハリボテかわかるよ。
2014-07-10 Thu 11:03 | | 渋谷、不便になったよね #-[ 内容変更] | top↑
更地になりました。

> 本当に解体されたのでしょうか
> 信じられません
> お教えください
2014-07-10 Thu 16:58 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
そんなに短い定借で建てる人がいるんですね。ありがとうございます。

> 真実は定借の期限切れのようですね。
> 事業用定借なら最短10年ですからちょうど解体の時期ですね。短命の建築ならRCでなく木造とした理由も納得がいきます。海辺でボルト剥き出しで大丈夫?って思ってましたがそれも納得です。
2014-07-10 Thu 17:00 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
もともと住宅というより別荘、もしくは離れみたいな目的で建てられたようですしね。
2014-07-11 Fri 15:27 | | #-[ 内容変更] | top↑
あなたの憶測による投稿が一人歩きして方々に拡散されてしまってるようですね。これは問題では?
火種をまいた張本人としてはなんらかのけじめなりの発信をすべきだと思いますよ。
「憶測→事実発覚→あそうですか」で収束すべき話ではありません。同業者ならなおさらです。
2014-07-11 Fri 16:40 | | #.S2GIkps[ 内容変更] | top↑
ご指摘いただきありがとうございます。私の憶測の部分は削除し、知人から聞いた真実を追記しました。

> あなたの憶測による投稿が一人歩きして方々に拡散されてしまってるようですね。これは問題では?
> 火種をまいた張本人としてはなんらかのけじめなりの発信をすべきだと思いますよ。
> 「憶測→事実発覚→あそうですか」で収束すべき話ではありません。同業者ならなおさらです。
2014-07-11 Fri 23:11 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
facebookでシェアされていて毎度、同業他社・建材のあらさがしはやめていただきい。あたなが批判して事を仕事にしていて生きている人もいるのです。
2014-07-13 Sun 11:36 | | #-[ 内容変更] | top↑
安藤氏への憶測を叩くのなら、こっちの方を叩くべき。
http://ameblo.jp/don1110/entry-11893196647.html

こっちの憶測が一人歩きして拡散した場合の方が大問題。
安藤氏の名誉を守って下さい。

2014-07-13 Sun 17:53 | | #-[ 内容変更] | top↑
法的な要因、この住宅の取得者の事情は察することもできませんが。

2009年7月に訪れた際、すでに最上階は目視で確認できるほどに傾いていました。(画像もあり) 大きなオブジェと考えるべきかも知れませんね。と言いながら、私は安藤建築のファンなのですが、彼の「人の住まう場所」の感性は理解できません…(笑)
2014-07-13 Sun 21:51 | | #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。中に入られたのでしょうか?

> 法的な要因、この住宅の取得者の事情は察することもできませんが。
>
> 2009年7月に訪れた際、すでに最上階は目視で確認できるほどに傾いていました。(画像もあり) 大きなオブジェと考えるべきかも知れませんね。と言いながら、私は安藤建築のファンなのですが、彼の「人の住まう場所」の感性は理解できません…(笑)
2014-07-14 Mon 20:54 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
レスポンス、ありがとうございます。理想建築工舎CRAFTの堤 義樹と申します。同業、と言うのもおこがましいですが、奈良で細々と住宅に向き合っています。

個人邸ですので中は拝見していません。浜辺より眺める程度だったのですが、最上階のオーバーハング部が歪んでいました。数十メートルの距離で確認できるほどですから、おそらく50mm近く下がっていたかと思われます。「Ⅰ」がRCであるため、比較は容易でした。

今回の件に関し、私もブログで取り上げようと思っていたところなので、思わず書き込み致しました。ご迷惑であるようならばお手数ですが削除をお願い致します。
2014-07-17 Thu 10:43 | | 理想建築工舎CRAFT #-[ 内容変更] | top↑
ご連絡いただきありがとうございます。私も夏場は毎週のようにあの前の海岸で泳いでいますがそういう目で見たことがなかったので気が付きませんでした。いやはやお恥ずかしいばかりです。あの高さで目視でわかるということは5cmどころではないかもしれませんね。

> レスポンス、ありがとうございます。理想建築工舎CRAFTの堤 義樹と申します。同業、と言うのもおこがましいですが、奈良で細々と住宅に向き合っています。
>
> 個人邸ですので中は拝見していません。浜辺より眺める程度だったのですが、最上階のオーバーハング部が歪んでいました。数十メートルの距離で確認できるほどですから、おそらく50mm近く下がっていたかと思われます。「Ⅰ」がRCであるため、比較は容易でした。
>
> 今回の件に関し、私もブログで取り上げようと思っていたところなので、思わず書き込み致しました。ご迷惑であるようならばお手数ですが削除をお願い致します。
2014-07-17 Thu 22:07 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
あなたの感傷や噂話より、君の具体論をお伺いしたい。
2015-05-06 Wed 01:00 | | 荒谷 #-[ 内容変更] | top↑
渋谷駅はひどい !
 あまり利用されていないエレベーターがあって、通勤者が押し合いするエスカレーターがある。目的不可解の広い空間があるかと思えば通路の真ん中に太い柱が並んでいる。安藤氏が口にする ル・コルビジエ は
「住宅は住む機械である」と言っている。駅は人が大勢電車に乗り降りする機械であろう。安藤氏に設計を委ねた東京急行電鉄社の責任は永く問われるだろう。
2015-05-28 Thu 23:14 | | #-[ 内容変更] | top↑
>資源とお金の無駄遣いです

税金で建てているわけでもなく、建築主の勝手では。
資源についても、個人の家の規模で9年間は使用(存在?)されたわけだから無駄にはなっていないのでは。

この記事は、実用性が低いことを批判したいようですが、個人的な好き嫌いを一般的な批判にすり替えようとしているようですね。
2015-06-18 Thu 16:31 | | HN #-[ 内容変更] | top↑
亡くなった貝原前兵庫県知事に拾われて
公共事業中心に使えない建物を作り
東京五輪にもいっちゃ噛みしている・・・
税金を私利私欲で使う森前総理にも
媚びを売っているのだろう・・・
本当に消えてほしい
2015-07-07 Tue 22:26 | | #-[ 内容変更] | top↑
青山にある安藤氏が設計した商業施設を会社が借りていた時期がありました。安藤忠雄が設計したというだけで実用性は全く考えていない建物でした。彼の建物は使う人のことを全く考えていないなと実感したものです。
その後表参道のを設計したり、まぁ安藤忠雄サマサマの様子がよく報道されているのを見るたび、皆、何をいいと思っているんでしょうか。彼自身も自分のブランド力に酔っているんでしょうね。
2015-07-09 Thu 11:32 | | みそきゅうり #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。それは貴重な体験をされましたね。

> 青山にある安藤氏が設計した商業施設を会社が借りていた時期がありました。安藤忠雄が設計したというだけで実用性は全く考えていない建物でした。彼の建物は使う人のことを全く考えていないなと実感したものです。
> その後表参道のを設計したり、まぁ安藤忠雄サマサマの様子がよく報道されているのを見るたび、皆、何をいいと思っているんでしょうか。彼自身も自分のブランド力に酔っているんでしょうね。
2015-07-09 Thu 20:34 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
媚を売っているかどうかはわかりませんが、
無断熱建築が法規制されていない日本の法律が実は
一番問題何だと思います。

> 亡くなった貝原前兵庫県知事に拾われて
> 公共事業中心に使えない建物を作り
> 東京五輪にもいっちゃ噛みしている・・・
> 税金を私利私欲で使う森前総理にも
> 媚びを売っているのだろう・・・
> 本当に消えてほしい
2015-07-09 Thu 20:36 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
とんだインチキ野朗ですね
ごり押ししておいて会議にトンズラ、導線滅茶苦茶の渋谷駅も安藤がかかわっていたことをここの投稿で知りました
作品は使いにくくて無駄の象徴です
2015-07-09 Thu 22:21 | | tk #3/2tU3w2[ 内容変更] | top↑
コメントにありますが、兵庫県立美術館、本当にひどいハコですよね
駅から行くまでにずいぶん歩くのに、また入ってからどれだけ無駄に歩かされることか
というより、あの棺桶のような冷たい空間に心が冷え切ります

原田の森美術館の時はよく行ったのに
復興基金?を名目に、どれだけあくどい金を稼がれたんでしょうか?
2015-07-11 Sat 09:12 | | 神戸市民 #-[ 内容変更] | top↑
絵画が好きで度々、兵庫県立美術館に足を運びます。
残念ながら兵庫県立美術館は迷路みたいで不便です。
私個人の意見ではなく、周りの利用者からも「不便」の声を聞きます。
まるで迷路のような施設なので施設内では地図が必要かも。
2015-07-11 Sat 10:13 | | take #1Nt04ABk[ 内容変更] | top↑
安藤とかザハとかただのデザイン屋だから建築家ではない
そもそもデザイナーと呼ばれる輩は金や技術可否や使い勝手なんぞ考えてもない
大人の事情の多いコンクールに出して根回しできれば誰でもなれる
斬新さなら日本の漫画家の方がはるかに上
ザハ案なんぞAKIRA(30年以上前の漫画)のパクりだろ
2015-07-15 Wed 12:48 | | #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |