兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

新建ハウジング+1に「よくある「勘違い」と「思い込み」「冷房・オーバーヒート編」を掲載していただきました。

新建ハウジング+1に「よくある「勘違い」と「思い込み」「冷房・オーバーヒート編」を掲載していただきました。

plus11408.jpg


一昨日には届いていたのですが、他にもいろいろと書くことがあったので、今日紹介することに
なりました。

ご購読の方は既に読んで頂いたかと思いますが、今回は冷房からみたエアコンの容量選定方法を
初めて具体的に説明しています。早見表をつけているので、それを見るだけでも価値はあると思います。

また、よくありがちな「高断熱化すると夏オーバーヒートする」という誤解もできるだけ感覚的に
腑に落ちるように説明しています。これもぜひ読んでいただければと思います。

最近連載が多くなってきて、一番困るのがそれぞれのメディアで書いてあることが被らないように
すること・・・です。新しい記事を書くことはそれほど苦にならないのですが、被らないようにすることは
かなり難易度が高いと改めて痛感しています。多少の被りは許容して頂くよう宜しくお願いしたいと
思います・・・



スポンサーサイト
別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月9日(土)明石市魚住町、10日(日)姫路市豊富町にて見学会です!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日経新聞に初めて「パワー・ツー・ガス」の記事が出ていました!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |