兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

出勤前の朝海水浴&フィッシュウォッチングが最高です!!

出勤前の朝海水浴&フィッシュウォッチングが最高です!!

今日、2000㎡クラスのプロポーザル(コンペのような複数の設計事務所が案を競うもの)
の資料を送付しました。あとは結果を待つのみです。これがあったので、元から忙しい
ところに、さらに心理的プレッシャーが常にのしかかっていました。

プレゼンは来週ですが、やるべきことはやったので心は晴れやかです。

話は変わりますが、今年の夏は天気が変です。梅雨時期にはほとんど雨が
降らなかったのに、梅雨が終わるとずっと雨・・・。
例年ならカンカンに晴れた青空のはずがずっと曇っているか雨が振っている感じです。

毎年のように週末だけ海で泳ごうと思ってもせっかくの週末が曇天というのが何度も
ありました。

しかし、よく考えれば、週末じゃなくても良かったのです。
家の前が海ですし、そんなに長い時間泳ぐわけでもありません。
6時半に起きても十分にひと泳ぎすることができることに気づきました。

ということで、今日も朝からひと泳ぎしてきました。いつもながら魚もたくさんいました。

明石の海で一番多いのはベラ(キュウセン)という魚です。
index.jpg


次に多いのがテンコチ
index2.jpg


何度かに一度お目にかかれるのがボラです。
DSC_7111.jpg
嫌われもののボラですが体長は50cm以上あり、常に2から4匹くらいで群れになって泳いでいます。
目の前を50cm級の魚が通りすぎるのは最初はちょっとビビリましたが、慣れるとボラは本当に美しくみえる魚です。

数十回に一度お目にかかれるかどうかというのが鯛です。
他にもタコ、岩牡蠣、名前の分からない小魚が大量にいます

こないだ、小豆島の南の無人島に行って初めて気づいたのですが
あの島の海よりもはるかに多くの種類の魚を見ることができるのです。

家の前にこんなに恵まれた場所があるというのは泳ぐのと魚を見るのが好きな私に
とっては何者にも代えがたい幸運だといえます。

ところが・・・

つい先日のBBQ大会に来ていた友人が間違って私の度付きゴーグルを持って帰って
しまいました。ということで、今は度が入っていないゴーグルしかありません・・・。
これだとかなり近くの魚しか見ることができないので美しさが半減以下になってしまいます。
明日か明後日には戻ってくるのですが、これから夏が終わるまで毎日のように入って
やろうと思っています。







スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月10月の講演予定 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | アフリカではなぜ手足が切断されるのか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |