兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

娘もずいぶんとたくましくなりました!

娘もずいぶんとたくましくなりました!

今日は名古屋で講演してきました。対象は珍しく設計事務所の方が中心でした。
たいていは工務店さんが多いのですが・・・。一般的に設計事務所は数千円であったとしても
そのお金が惜しい。もしくは数時間であってもその時間が捻出できないというどちらか、もしくは
どちらもという理由、もしくは断熱なんぞの技術に興味がない「デザイン一本で勝負する」といった
どれかの理由で勉強会等に参加する人は少ないです。

そういった意味では工務店さんの方が圧倒的に勉強熱心であるといえると思います。
日帰りだったのですが、今日は帰りに名古屋駅の三省堂書店で1時間ほど物色し
超マニアックでありながら、面白そうな本を4冊大人買いしてしまいました。

とまあ、そんな1日だったのですが、今日の本題は昨日の午後の話です。
昨日は昼から半休をとりました。いつも仲良くしている滋賀の夏見さん家族が今年2回目
の海水浴にやってくるからです。また娘の保育園も休みで、かつ私のスケジュールも空いていました。
天気予報は怪しかったのですが、なんとか一滴の雨もふらず乗り切ることができました。

そんな中で、驚いたのが娘が荒波の中で初めて顔をつけて魚を見ることができたということです。
しかも昨日は風が強く波もかなりきつかったのです。未だに顔を洗うときは目の周りに石鹸が
つくのを避けるように洗い、下向きでシャンプーすることすら嫌がる娘が、荒波の中でゴーグルを
つけて魚を見ることができた!!これは彼女にとっては凄いことです。

おそらく1歳のころから毎年海に入れて来ましたが、5年かかったということですね。
しかも、初めて自分の足元で泳ぐ魚を見れたことがかなり嬉しかったらしく、何度も何度も
顔をつけては見ていました。

いつもはやんちゃな夏見さんのところの男の子二人ですら昨日の波の荒さと風の強さからくる
寒さにビビってしまっていたので余計にたくましく見えました。

子供が親と一緒に遊べる期間は長くはありません。できるだけ今のうちにたくさんの経験をさせて
上げたいと思います。でもっていろんなことが「できるようになった」瞬間をたくさん見届けていきたいと
思います。

夏見さんは、夏見さんでモリで魚をつくのにハマってしまい、子供そっちのけでモリ突きに
没頭してました。その結果、初めてなのにアイナメ二匹を見事にしとめていました!!

モリ突きの面白さはやった人にしかわからないものがあります。本人曰く
「マイモリ」を買うそうです・・・・

で、その後は皆で温泉に入って最後はお気に入りのタイ料理で締めました。
こちらも大好評だったようで、半日ではありましたが、子どもたちにとってはおそらく夏休み
最後の海水浴(うちの子はおそらくまだ何回か入りますが)が楽しめた良い1日でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<換気金物メーカーのハウゼコさんの勉強会に参加してきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 9/3(水)東京にてシンガポールで最も著名な建築家とのジョイントセミナーを開催します!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |