兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

高知で初めて講演したのに行ったことがある施設でした!?

高知で初めて講演したのに行ったことがある施設でした!?

今日は初めて高知県で講演してきました。日帰りですが、7時半頃に家を出て18時半頃には帰宅できたのでスケジュール的には楽なほうでした。

車で行くと4時間近くかかるところが、飛行機だとフライトたったの30分!!
淡路島などほんの5分ほどで通り過ぎ(車だと高速でも1時間かかる)ほんとに
あっという間でした。それでも愛媛ルート同様、明石海峡大橋、大小の離島、淡路島
四国の山々を眼下に眺めながらのフライトは絶景ルートであることは間違いありません。

高知には観光で行ったことはたぶん3回くらいあったのですが、講演は初めてでした。
ところが、会場についたとたんものすごく既視感(デジャブ)に襲われました。
しかし、どうしても思い出せません・・・。しばらく考えているうちに思い出しました。
かつて観光で来た際に泊まったホテルでした。かなりの数のホテルがあるだろうに妙な
偶然でした。

昼食は先方の計らいで大好物の本場のカツオのたたきをいただきました。
普通の刺し身だと産地による差はそこまで強烈に感じないのですが、カツオのたたきだけは
全然違いますね。来る度にそれは感じさせられます。

ということで、お腹いっぱいの状態で講演に望んだのですが、
高知の方はものすごくリアクションがいいのに驚かされました。
一言で言うと「ノリが良い」のでしょうね。おかげで、気持ちよく講演することができました。

今月は17日にも香川10月の2,3も香川、27も愛媛と2ヶ月の間に4回も四国入りすることに
なりますが、今日はそのスタートでした。四国の窓は大きく変わりつつあるといっていいと
思います。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月後半から年末にかけての講演予定 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 明日は高知日帰り講演です。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
