兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

大学時代の先輩が突然事務所に来訪!17年ぶりの再開でした。

大学時代の先輩が突然事務所に来訪!17年ぶりの再開でした。

今日は朝から来客ラッシュでした。

朝一はハウゼコの神戸社長とお供二人・・・
ハウゼコさんともこれからいろいろおもしろいことが進んでいきそうです。

それが終わると突然ですが、大学時代の先輩で某窓メーカーに勤めているMさんが
やってきました。Mさんは私が大学4年だった時に同じ研究室で大学院の2年生だった
先輩です。17年ぶりの再開でした。

昨年の11月にM先輩の会社の社長さんと1週間ほどドイツとフランスを回ったあと
社長さんから「挨拶に行ってこいよ」という指令が下ったそうです。なんだか私の方が
後輩なので変な再開でした。

あの頃同じ研究室で助教授だった赤司先生は今や東大の教授になり、
一つ年上のNさんは国の基準づくりの中核にいます。17年も前のことですが、つい
こないだのようにも感じました。しかしながら、皆さんそれぞれの分野で活躍されており
嬉しい気持ちになりました。

先輩が帰られてから名刺を見て驚きました。
今の肩書は営業リーダーですが、
なんと「構造設計一級建築士」と「設備設計一級建築士」
の両方が記載されています。

これは一級のさらに上の専門資格でどちらか片方でも持っていれば凄い資格です。
私は両方持っている人を初めてみました。しかも、それがメーカーの営業リーダー・・・
おそらく日本中でこんな人は他に1人もいないと思います。

ところで、明日と明後日はいよいよですが、健康住宅サミット四国大会です。
http://housesummit2014.com/program1.html

省エネ住宅系のイベントでこれだけのメンバーが集まるイベントを未だ見たことがありません。
強いて言えば、今年の四月にファイスト博士が来日した際のイベントが挙げられますが
業界著名人の人数は遠く及びませんでした。後にも先にもこれだけの面子が集まるイベントは
ないだろうと思います。

お会いしたことがない方も結構いらっしゃるので、これまたいろんなつながりが出来ると思います。
今から非常に楽しみです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<健康住宅サミット四国大会が終わりました!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 10/18(土)神戸市西区で見学会を行います。(予約制)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |