兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

仙台で勉強会を終了し、今から帰ります。

仙台で勉強会を終了し、今から帰ります。

今日は仙台で「講演」のつもりでしたが、行ってみると勉強会でした。今日の主催者は
LIXILさんですが、山形と秋田の大手ビルダーさん2社さんのための勉強会でした。

私がメールをよく読んでいなかったのですが、今日はほんとに2社から代表の方が
1名づつ来られ、LIXILの社員が5,6名来られて合計しても10名に満たないという
初めての経験でした。

2社とも棟数がかなり多いところで、これからの更なる高性能化を模索していらっしゃいました。
しかも、2人とも私の講演を聞いたことがあり、うち1人は東北に行く度にいつも必ず
聞きにくてくださる熱心な方でした。

ということで、人数も少なかったので、いつもどおりのところはさらっとながし、質問や
意見交換のところをしっかりとやることができました。おふたりとも非常によく勉強
されており、頼もしい限りでした。

このようにきちんと技術の研鑽を積まれている工務店さんが少しづつではありますが
確実に増えていっています。きちんとロジカルに考えることが出来る人がたどりつける
答えはだいたい同じ方向になります。あまりにもずれた方向にいく方というのは突き詰めていくと
だいたい理論や数字を無視しながら感覚だけで設計していることがほぼ100%です。

ということで、いつもの講演とは違った濃いやりとりができました。これはこれで
いい経験でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<人間はチンパンジーからボノボに変化しなければならないと思う。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 来年1月にドイツBAU&オランダの省エネ建築、建築家探訪ツアーを開催します!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |