兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明日売り払うプリウスは実質無料以上でした。そしてミャンマーに飛びます!

明日売り払うプリウスは実質無料以上でした。そしてミャンマーに飛びます!

明日は東京でパッシブウインドウジャパンの創立記念イベント
明後日はYKKAPの札幌で講演予定で、
明後日は神戸市西区で見学会という過密スケジュールが続きます。
http://www.matsuosekkei.com/kengakukai.html

そんな出張の間に、8年ほど私と今瀧がお世話になった2代目プリウスを売り払います。
私が中古車で購入した時が8万キロでしたが、現在24万キロなので
16万キロほど乗ったことになります。平均すると年間2万キロくらいでした。

この間の平均燃費ですが、23km/Lは走ってくれました。
同じくらいの大きさの普通車ならよくて10km/Lというところから考えると
ものすごく得をさせてくれました。(稼がせてくれました。)

どのくらい得だったのかを計算してみました。
過去8年間の平均的なレギュラーガソリンの価格は140円程度でした。

この場合、プリウスだとガソリン代の合計金額は
140円÷23km/L×16万km=約97万円

かたや一般的な普通車だと
140円÷10km/L×16万km=約224万円

で差額は127万円でした。

ちなみに、このプリウス、普通車なら廃車ですが、プリウスは今現在
何万キロ乗っていようが20万以上で買い取られミャンマーに転売されます。
事実私のプリウスは23万円という値がつきました!!
ちなみにミャンマーではプリウスの中古部品がかなり充実しており
購入する方は60万キロくらいまで乗るそうです・・・。恐るべし・・・

この事実を知らずに悪質な買い取り業者だと5000円の引取料をとったり
「引取料無料でいいですわ!!」といってだますパターンがあるようです。

ここで得したガソリン代と買い取ってもらった金額を合計すると150万円と
なります。

ちなみにこの車を最初に買った価格はたしか、諸費用込で150万円でした!!

要するに8年間、16万キロを無料で使うことができたことに該当するのです・・・

それどころか、税金、保険料等も普通車より安くなっているので、はっきりいえば
儲けさせてもらったのです。

社用車なので遊びのための移動はなく、全てが絶対に必要な移動距離なので
この考え方に間違いはありません。

しかし、こう考えると、本当に「空気のような車」でした。
実質無料で使えたという意味でもそうですが、
運転していてなんの面白みもないのです・・・。
車に興味のない方にとっては最高の車だと断言できます。

ということで、次も社用車は新型のプリウスを購入しました。

ちなみに次期プリウスは更なる燃費向上とともにGOLFレベルの
乗り味を実現する・・・という噂もあります。そうなったらまさに
鬼に金棒ですが、果たして本当にそんな凄い車になるのかどうか・・・

今から楽しみなところです。




スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<昨日東京、今日札幌ですが明日は神戸で見学会です!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 人間はチンパンジーからボノボに変化しなければならないと思う。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
