兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

世界中の新生児の約15%が父親のDNAとは異なるらしいです・・・

今日は草津にてコシイプレザービングさん主催のロングライフデザインセミナーで講演でした。

今帰りの電車に乗っているところです。

つい先日フェイスブックにて「ボノボ」を紹介したところ結構な反響がありました。
その過程で「あなたはボノボ、それともチンパンジー?」という本を見つけたので
買って読んでみました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%9C%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%82%82%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E5%8F%A4%E5%B8%82%E5%89%9B%E5%8F%B2/dp/4022599995

そもそも、勘違いがあるといけないので説明しておくと
ボノボやチンパンジーが遺伝的に極めて近いからといって彼らが人間に進化したわけではありません。

もっとずっと前にまずは「人間」と「ボノボとチンパンジーの祖先」に分裂し、その後ボノボとチンパンジーに
別れたというのが遺伝的に正しい流れです。

人間とチンパンジーは同種同士で殺し合うという極めて珍しい特性を持っているということは
前に説明したとおりです。その他にも人間、ボノボ、チンパンジーの長所、短所が極めて分かりやすく
書かれています。かなりおすすめの本だといえます。

そんな中で、本題からはずれるのですが、かなり興味深い内容がありました。
アメリカだったと思うのですが、とある産婦人科で実験ということで
両親、及び新生児のDNAを全て照らしあわせたろころ、その病院では10%の新生児の
DNAが父親のDNAとは異なっていたそうです!!

あまりにも衝撃的な内容過ぎてこの医師はこの事実をどこにも発表できずにいたそうですが、
その後似たような例が世界的に出てくるようになり、今では世界的に平均で15%
多いところでは30%が父親が別人であるということです・・・。

さすがにこれには驚かされました。私のように、誰がどう見ても父親の顔にそっくりな
家族ならまだしも、そうでない場合もたくさんあります。親子でもDNA鑑定をしなければ
ならない時代がくるのか??そんな肌寒さを感じた内容でした。

それと、もうひとつ注意深い記事が・・・チンパンジー、ボノボ、それから世界中の
原住民族に共通していることとして、食事は肉類が30%、木の実等が70%、そして
1日の狩り等の仕事の時間は3時間だそうです。

ここからはこの本に書いてあったことではありませんが、ボノボやチンパンジーそして
原住民族は癌や糖尿病がほとんどないことが知られています。ところが、西洋式の食事
を始めとする生活習慣を導入するとこういった人たちにもやはり癌や糖尿病は発生してくるらしいのです。

最近炭水化物を抜きにするローカーボダイエットが注目を浴びてますが、完全にゼロにはしなくても
炭水化物や精製糖を現代人のように大量に摂取するということはほんの数十年のことであり、身体の
構造的に適応できていないがための疾病であろうと強く思いました。

このあたりに関してもかなり、いろんな本を読んできたので頭の中がだいぶんまとまってきました。
また機会があれば紹介したいと思います。

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マツロクさんの「ファーストリフォーム」に掲載されました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日経ホームビルダー掲載&2つの偶然が重なった1日>>

この記事のコメント

肉Vs 穀物や野菜の適正な比率は、
歯にあるそうです。肉を噛み切るのは犬歯。その比率が約3割。つまり7割はすり潰す臼歯が穀物、野菜担当だそうです。
2014-10-22 Wed 09:42 | | 橘 #-[ 内容変更] | top↑
この話かなり昔から有名ですね

> 肉Vs 穀物や野菜の適正な比率は、
> 歯にあるそうです。肉を噛み切るのは犬歯。その比率が約3割。つまり7割はすり潰す臼歯が穀物、野菜担当だそうです。
2014-10-22 Wed 11:57 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |