兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

講演打合→南港で打合→あべのハルカスでシンポジウム→懇親会→富田林??

講演打合→南港で打合→あべのハルカスでシンポジウム→懇親会→富田林??

今日は激動の1日でした。

まずは朝一、東京から建築知識の記者の方と断熱材メーカーさんが
11月に東京ビッグサイトで開催するセミナーの下打ち合わせで来社されました。
建築知識さんでは3日間で15セミナー開催するそうですが、おかげさまで
今のところ予約状況は順調だそうです。今回はリフォームにまつわる
健康、医療費、エネルギー、雇用まで統括して腑に落ちるような話ができれば
と考えています。
今回のジャパンホームショーではそれ以外に、新建ハウジングからも2セミナー
全く別でハウゼコさんのイベントにも呼ばれているので、2日間で4つのイベントに
参加することになりました・・・。新建ハウジングのセミナーでは
1日目は東京大学の前教授と、エネパス協会の今泉さんとの対談、
2日目はオイカ創造所の及川さんとの対談で今からとても楽しみです。

それが終わると電車で南港付近まで移動、これまた某企業さんと
2名の大学教授他多数を交えての打合せを2時間ちょっとやりました。

そのあとはこれまた大急ぎであべのハルカスまで移動・・・
第 44 回熱シンポジウム『役に立つ湿気研究』
と懇親会に参加してきました。
学会関連のイベントにはほとんど行かないのですが、これだけ日本の熱環境の
先生方が集まったイベントには初参加かもしれません。岩前先生他
九州大学時代の先輩、他知っている方もたくさん来られており、有意義な
時間を過ごすことができました。

そして最後は富田林に移動・・・。
なぜか??先日注文した社用の中古車「プリウス」が最も良い条件で買えたからです。
これでプリウスは会社として初代1台、2代目2台、今回は最新型(初期型)を1台購入したので
4台目のプリウスとなります。

帰り2時間ほど運転しましたが、2代目との差はかなり大きいものがありますね。
初代と2代目ほど大きい差ではありませんが、それでもやっぱり別物でした。
プリウスを買うなら絶対に「ツーリングセレクション」がオススメです。ノーマルは
ボディーも足回りも全然大したことないですが、ツーリングセレクションになると
多少はしっかりとします。2代目プリウスでは120kmくらいになると安定感が
なく怖い感じがしました。また加速も大したことありませんでしたが、3代目は
そのあたりが見事に解消されていました。もちろんさらに燃費も改善されています。
明日からまた、皆さんの前に登場することになると思いますが、また長期間
お世話になる車です。大事に使い倒してほしいと思っています。

ということで、本当にバタバタの1日でした!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<経産省が「全ての住宅省エネ窓に、50年かけて既存住宅も省エネ化」発表!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 京都講演、来場者250名と大盛況でした!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |