兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

出会いとみのりの多い2日間でした!

出会いとみのりの多い2日間でした!

昨日は朝6時前に家を出てから今まで一分も空き時間がないくらいバタバタの2日間でした。

10時前に東京ビッグサイトに到着し、東大の前先生、エネパス協会の今泉さん
新建ハウジング社長の三浦さんと合流しました。この3人とセッションしたらどんな
話が出てくるだろうとものすごく楽しみにしていた対談です。

始まってみると強烈なのが前先生と今泉さんのパワポの使い方
15分しか話す時間がないのに前先生150枚、今泉さん70枚と
光速パワポをめくっていくのです!!こんなパワポの使い方を
自然にこなすのはこの2人位しかいないと思います!!
(ちなみに私は11枚でした!!)

お互い根本的な思想は同じなのですが、表現の仕方の違い
敢えて重ならないようにした配慮などもあって、三者三様のプレゼン
となりました。そこに加えて三浦さんの要点を捉えた上での見事な
誘導もあったので、私も楽しめましたが、聞かれている皆さんも
楽しめたのではないかと思います。

それが終わると、建築知識ビルダーズのリフォームセミナーで
今度は1時間みっちり話をしました。こちらのセミナーは裏で
岩前先生という巨人もセミナーをやっていたにも関わらず100名
くらいの方がこられていたので、本当にありがたかったです。

どちらのセミナーもそうですが、東京でセミナーをやると反応が凄いです。
セミナーが終わると名刺交換の行列ができます。他の地域では絶対に
ありえない現象です。東京の方は情報を求めながらも積極的であるという
ことがよくわかります。

終わると大急ぎで品川のYKKAPショールームまで移動。
日本経済新聞の記者さんが来られて、先日の電子版に引き続き
紙面版においても窓を中心とした日本の住宅の現状を記事にするための
取材をうけました。

それが終わってからは神田にて懇親会・・・。

で、今朝は朝一番で銀座に移動、某サッシメーカーとビル向けのサッシ
高断熱化計画に関する打合せをしました。これも面白いことになりそうです。

昼からまたビッグサイトに移動してオイカ創造所の及川さんとコラボセミナー
及川さんはコミュニケーションデザインが得意な建築家でこれまた今までに
ない新しい発想がたくさん生まれたのではないかと思います。新鮮で
楽しいセミナーでした。

それが終わると、ハウゼコさんのセミナーブースに移動
「住まいの屋根換気壁通気研究会」
の発足イベントに参加されました。
私は僭越ながら専務理事になりましたが、
顧問として
建築研究所理事長で東大名誉教授の
坂本雄三先生
東海大学名誉教授の
石川先生
と超大御所の先生と対面してちょっと緊張しました。
今日は出席されていませんでしたが、近畿大学建築学部長の
岩前先生もここに名を連ねています。

その後すぐ近くのホテルにて3時間くらい会食しました。
お二人の様々な知見を伺うことができて、本当に刺激の多い時間を過ごす
ことができました。

ということで、今日は今からホテルに帰るところです。
ゆっくり休んで
明日の東京、明後日の仙台の省エネ建築診断士講習(クローズド)
にのぞみたいと思います。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4日間で6講演、1取材、2打合、3懇親会・・・さすがに寝不足になりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 娘の九九と自動車運転中に思いついたこと>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |