兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2組のOB客の方と昼一に地鎮祭、夜は工事契約となりました!!

2組のOB客の方と昼一に地鎮祭、夜は工事契約となりました!!

今日は嬉しい1日でした。(とはいえ、日経ケンプラッツの締切日で昨晩からバタバタでしたが・・・!?)

昼一は数年前にお引き渡ししたT様のお母様が住まわれる住宅の地鎮祭。

そして、今夜は数年前に引き渡した歯科医院が、まだ築後まだ5年ほどしかたってないのに
大繁盛ということで、大規模増築することになった分の工事請負契約への立会があります。

当社のお客様は比率を数えたことがないですが、インターネットからくる一見さんと
今日のように既存のお客様の知人、友人によるものが100%です。
モデルハウスもなく、営業マンもなく、営業のはがきすら送らない中で
10年間この手法でやれてきました。

今日のように2組もの方が重なるのは珍しいですが、このように改めて声をかけてくださる
ことには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最近私は以前と比べると全国飛び回る事が多くなり、現場に行く回数は減りました。
しかしながら、スタッフは確実に育って来ています。それにプラスして、昨晩から
今朝にかけてチェックしたのですが、1件につき80枚近い図面の厳しいチェックは
未だにみっちりやっています。これにプラスして、同じ工務店さんをずっと使い続ける・・・
日々の業務でミスがあったことは図面チェックリスト化しどんどん上書きしていっています。
その項目は既に400項目を超えています!!

こういう地道な努力でしか良い住宅を建てることはできないと考えています。
まずは基本性能を抑えるためのプランニングや断熱手法等ですが、お客様には見えない
ところを如何に丁寧に作りこんでいくか・・・、これがあるからこそ本当に快適で長持ち
する住宅を経済的に実現することは非常に難しいことであり、同時に面白い仕事でもある
わけです。

話は変わりますが、明日はこの2ヶ月で3回目となる札幌講演です。主催はLIXILさんで
220名も来られるとのこと・・・。北海道は断熱先進国なので他の地域とは違う気持ちで
いつも望んでいますが、今回も気合を入れて望みたいと思います。
こちらに帰ってくるのは金曜の夜になります。

ということで今週もバタバタです・・・・
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<気づきの多い北海道講演を無事終了して帰ってきました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 4日間で6講演、1取材、2打合、3懇親会・・・さすがに寝不足になりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
