兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

移動を拒まれているかのような青森講演でした。

一昨日の夕方、事務所を出るときには青森行きの飛行機は
「予定通り運行」となっていました。
(そもそも本来なら講演当日の朝便で飛ぶ予定でした)

ところが、空港についた瞬間「悪天候のため欠便」
となりました。

毎週のように飛行機に乗っていますが、はじめての経験でした。

そこで、急遽その時間からでも飛んでいて、かつ一番北の空港である仙台行きの
便に変更。ネットからホテルも予約して仙台駅近くのホテルに宿泊しました。

そこから、昨日朝仙台駅を新幹線にて出発2時間くらいかけて青森まで行きました。

ところが、青森の天候は現地の人をして「12月でここまでの雪は珍しい」
と言わしめるほどの大雪・・・。

昼から講演を無事終えることができましたが、懇親会、2次会に行くのも
スキー場でもあまり経験しないような吹雪で大変でした。
これだけ寒冷で積雪が多いところによく人が住むな・・・
神戸に住む私はそのように感じました。

ましてや、これほどの環境のところで、それほど断熱性が高くない住宅に住まれている
人が多い。しかも世帯収入は全国的に見ても低いレベルにある・・・

まさに、なけなしのお金を暖房費用に注ぎ込むという悪循環で
豊かに生活できないという姿が目に浮かびました。ですので、来られている
方がたには「皆さんがお客様の幸福感の大半を担っている!!重責を
認識しながら家を作って下さい」ということを、しつこくお願いしました。

今朝は2時間近くかけて三沢というところに移動しました。

恥ずかしながら、三沢には米軍基地があるということを知りませんでした。
しかも、1万人ものアメリカ軍人が住んでいるとのこと・・・
基地内は治外法権で、自動車も軍人用にはYナンバーがあてがわれているのも
はじめてみました。しかも昼時の「すきや」には軍服姿のアメリカ人が
たくさんいました・・・。他の地域では見ない珍しい光景でした。

今日も昼から講演したのですが、東北にしては珍しくものすごくリアクションが良い地域で
驚きました。一般的に東北と北陸地域というのはアンケートで「非常に良かった」
と書いていながらほぼ全くあいづち等のリアクションがない地域が多いのです。
ですので、ものすごく意外な感じがしました。しかしながら、非常に話しやすかったです。

講演が終わると同時に、本来は青森まで戻って空港から名古屋まで飛ぶ予定でしたが、
急遽帰宅しなければならない事情ができたので、神戸まで帰らねばならなくなっていました。
しかも、6時半に飛ぶ便のフライトが確定するのは天候の状況から5時半でした・・・
5時半で欠便と出されても、そこから帰るのは不可能です。

ということで、長時間を覚悟の上で新幹線に切り替えました。
八戸まで送っていただいて、今もうすぐ京都というところまで帰ってきたところです。

明日も朝、急用を済ませたら即効で名古屋に戻って省エネ建築診断士講習に
参加、明後日も大阪で省エネ建築診断士講習です。体力勝負ですが、無事に乗り切りたいと
思います。

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<祖父が亡くなりました。大往生でした。何とか見送ることができました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今夜青森に飛び、明日から青森⇒三沢⇒名古屋⇒大阪と講演です!>>