兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「健康・省エネシンポジウムinひょうご」最高にいい出会いがたくさんありました!!

「健康・省エネシンポジウムinひょうご」最高にいい出会いがたくさんありました!!

今日は珍しくお膝元の兵庫県にてシンポジウムがあり、パネリストの1人として参加しました。

いつもと大きく違うのは
渡海紀三朗さん
松本剛明さん
山口壮さん
という現職の国会議員が3名

姫路からは石見市長、副市長
神崎町町

その他、市会議員、商工会の重鎮、姫路医師会会長等々
「よくこれだけの面子を集めたな!!」
という方々がご列席されているということでした。

ほかにも講演、パネリストの中にお医者様2名、歯科医師1名と
医学の世界からの参加も多く、また来客としても松尾設計室のお客様が
二人も来られていました。

しかしながら、いつもと違うのは発表時間、私に与えられた時間は
わずか「7分」

この7分という時間でどこまでインパクトを与えることができるのか?
それだけに集中して話をさせていただきました。
正直90分の講演よりこういう極短時間の方がはるかに緊張します。

とはいえ、終了後の懇親会で皆さんの話を伺っていると概ね良かった
と言っていただいたのでほっとしました。

懇親会では目の前に慶応大学の伊香賀教授、右斜前には国民会議の
上原理事長、右は高石歯科医師、左には姫路医師会会長、左斜め前には
松本剛明衆議院議員、後半には姫路市会議員の石堂議員の横ととんでもなく
贅沢な席に座らせていただきました・・・

その皆さんに対して、ここぞとばかり自分が知りたいこと、確認したいことを
ぶつけて確認することができました。

中でも高石歯科医師の口の中を湿らせておくことと、鼻呼吸はありとあらゆる
病気の根源を改善するという説明、

松本剛明先生の政治の世界のお話

石堂市会議員の地方自治のお話ははじめて聞くことも多く

本当にたくさんの刺激を受けることができました。

また、世の中せまいもので、神河町長と話をしている際に
「私つい先日神河町に家建てましたよ!公務員をされている方の住宅です」
と言ったところ
「もしかしてOさん!!」
といきなり返答が帰ってきました。
しかもそれがドンピシャであたっているから驚き!!
昔からお知り合いで、かつ家にも行かれたことがあるそうです。

神河町民は12000人のようなので、とんでもない確率だと驚かされた次第です。

ということですが、議員の皆さんの日本の住宅室温が世界に比べて圧倒的に
劣っていること、そしてそのことが健康を大きく害しているという事実をはじめて
知るという方がほぼ全員だったようで、皆さん「目から鱗だった」というような感想を
述べられていました。全国でこのようなイベントが既に31箇所開催済み、残り6箇所のようです。

これだけやれば、確実になんらかのうねりとなって現象が起こってくると思われます。
そういう意味で非常に意義のあるイベントであったと思います。

これだけのイベントを立ち上げるのは本当に大変だったと思います。上原理事、今村社長
をはじめとする関係者一同に感謝したいと思います。






スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デンマーク大使館体験記! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 4月20日に建築学会近畿支部主催のシンポジウムが開催されます。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
