兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

山形での1日2講演が無事終わりました!!

山形での1日2講演が無事終わりました!!

今朝は講演にしては極めて珍しく朝10時からLIXIL山形さんで講演でした。

それが終わると昼食だけとって車で20分ほど移動して今度は

環境ネット山形さんのシンポジウムに基調講演で呼ばれたので
そちらに向かいました。

今回呼んでくださったのは東北芸術工科大学の三浦教授でした。

今回の講演がすごかったのは、営業マンがだれも工務店周りをしている
わけでもないのに、一地方都市において150名も集まったことです。
人数だけであれば、これよりはるかに多い人数での講演を何度も経験
していますが、それはその企業の営業マンさん達の努力の結果です。

今回のような状況で150名もの方が集まってくれたのは過去最高記録
だと思っています。

しかも、以前に東北芸術工科大学にて省エネ建築診断士を受けてくださった方、
仙台での講演に来てくださった方等、リピーターが多かったこと、
さらに建築士会の女子部みたいなのもあるらしくそこのお姉さま方がたくさん
来られていたのも特徴的でした。

私の基調講演の後は、山形の大学教授、工務店、設計事務所の方を含めた
パネルディスカッションを行いました。さすがに皆さん高いレベルの仕事をされており
とても感心させられました。

それが終わると次はパネリスト、主催者が集まっての懇親会に連れて行っていただき
これまた、スキー談義、クルマ談義で盛り上がったところで、私だけ先に抜けて
新幹線にて埼玉の大宮に移動している最中です。

明日は午前中は日本のリフォーム業界で最も有名だといって間違いない
埼玉のオクタさんを訪問します。

それが終わると横浜に移動してYKKAPさんの講演

その後は日経エコロジーから取材が入っているのでそれを受けたら
帰宅できる予定です。

明日も目一杯のスケジュールですが、どれも非常に楽しみです。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大宮オクタさん訪問&ランドマーク講演&日経エコロジー取材 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 2、3、4月の講演予定(確定分)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
