兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビッグイベント終了!!

ビッグイベント終了!!

今日は昼から東京の市ヶ谷にて
ハウゼコさん主催の
「住まいの屋根換気壁通気研究会座談会」
が行われました。

営業マンが足で集めたわけでもないのに書面やデータの告知だけで
280名も集まる強烈なイベントとなりました。

それもそのはず、登壇者は
建築研究所理事長 東大名誉教授の坂本先生
近畿大学 岩前学部長
耐久性の権威でおられる東海大学石川廣三名誉教授
というものすごいメンバーが集まりました。
そんな超豪華メンバーの端っこに何故か私がポツンと座らせて
いただきました。

断熱、省エネに関する講演会や勉強会は多いですが
耐久性や内部結露に関するイベントは非常に少ないと思われます。
また、問題が起こった時の責任問題はこちらのほうが大きいとも
いえます。そんな事情があってか、参加者は設計事務所
工務店、住宅メーカーと幅広く参加されていました。

また、メディアも多数来られており、久々に会う記者の方にも会えて
良かったです。

また、今日は予想していなかった収穫として、日経ホームビルダーで
屋根の通気に関する記事を連載されていた、日本の屋根の第一人者で
おられるエバーの江原社長とお会いし、いろいろ教えを請うことができました。
これは大きな財産でした。
http://www.ever-corp.com/ 

今まで疑問に思っていたことがすべて解消しました。

ということで、今日も非常に収穫の多い1日でした。
たくさんの先生方、神戸社長他スタッフの皆様方に感謝いたします。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1年ぶりにドイツ領事の前で講演させていただきました | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 設計した2件の歯科のホームページを紹介します!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
