兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1日にモデルハウスの依頼が2件も来ました・・・

1日にモデルハウスの依頼が2件も来ました・・・

今日はいつもどおり子供を朝送って、事務所に行って
仕事をしてから先ほどまで高松で講演してきました。

今帰っている最中です。

表題のとおりなんですが、さすがに驚きました。

両方共同じ兵庫県内、かたや車で30分ほどの距離にある
70名規模のゼネコン、かたや車で1時間くらいの距離にある
ここ数年で強烈な勢いで伸びてきた工務店さんでした。

今まで工務店さんのモデルハウスとしては
東京、福井、熊本にはすでに建てました。

新潟は建設中

滋賀ではこれから始まる予定です。

しかしながら、自社の商圏とかぶる業者さんからの
モデルハウスの設計依頼には正直驚きました。
ちょっと考えましたが、2つ条件をつけ、それらを飲んで
いただけるのであれば引き受けることとしました。

それ以外にも新規のお客様からの問い合わせがあったのですが
それはよくある話です。すぐ近くの業者さんから自社の顔で
あるモデルハウスの依頼が同時にくるということに驚いた次第です。

実は他にもちょっと驚いている偶然があります。
もうちょっとスパンは長いですが、ここ1年の間に
大学の准教授の方が3家族も声をかけて頂いています。

ネットでさっと調べてみると全国の准教授の人数は
約4万人、生産年齢人口が8500万人というデータからすると
世の中の准教授率は0.05%という確率になります。

当社のここ2年の着工棟数を50棟として考えると
この比率は6%になります。

一般的な確率からすると120倍という計算になります。
ロジカルにやっているとロジカルな人が集まるということなのかも
しれません。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初の国会議員会館訪問&木造4階建てオフィスのファーストプレゼン | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ものすごい人達にお会いすることができました!!>>

この記事のコメント

建築されることになったらぜひ教えてください。
2015-04-21 Tue 21:07 | | 原田 秀樹 #-[ 内容変更] | top↑
そのときはまたブログを書きます!

> 建築されることになったらぜひ教えてください。
2015-04-22 Wed 21:16 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-29 Fri 07:56 | | #[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!

> ブログの内容とは関係ありませんが、ビルダーズ掲載されてましたね。面白そうですね。審査員がんばってください。
2015-06-01 Mon 23:31 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
