兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

蔦屋家電→新宿講演→明治神宮

蔦屋家電→新宿講演→明治神宮

今日は朝から東京でした。昼から講演だったので少しだけ早く出て
二子玉川にある蔦屋家電に行きました。

代官山の蔦屋書店が大好きな空間なので、それの家電版ということで
期待に胸をふくらませていきました。

やはりですが、期待を裏切らない素晴らしい空間でした。
インテリアも素晴らしいですが、中の展示の仕方も、商品選定も一味違います。

なんでも手に入りやすくなって、店に行った時の感動というものがなくなってきつつかるのが
昨今です。

しかしながら、久々に実店舗でワクワクする感覚を味わうことができました。
近所にあったら最低でも月に一回は通うだろうなと思う空間でした。

しかしまあ、照明計画、物の選定、植栽の配置、家具の作り込み・・・
いったい、どれだけこだわりぬけばここまでの空間が出来上がるのか
想像を超える手のかけかたにため息が出ました。

関西の人間には全く縁のない二子玉川というところですが、高級住宅街
としても有名らしく、芸能人に出くわす確率が高い街でもあるそうです。

それが終わると新宿に移動・・・いつもながら新宿というところは
人が多すぎ、また方向感覚もわかりにくいので馴染めません・・・
案の定道に迷いました。

しかも今日は久々にパソコンのアクシデント・・・
パワポの映像が途中何度も途切れるのです。
最初はそのまま乗り切ろうとも思いましたが、あまりにも
切れるので途中で対策を打ちました。

会場備え付けのケーブルが長すぎたことで、送り出す
パワーが不足していたのです。そこで、初の出番となったのが
ハンディタイプのブースター!!これでなんとか解決しました。
長すぎるケーブルは要注意です。

これが終わったらすぐ帰る予定でしたが、先日NHKスペシャルで
やっていた明治神宮の特集を見てどうしても行きたかったのです。
ということで、人生40年目にして初めて明治神宮に行きました。
http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/

関東の人にはおなじみだと思いますが、
100年近く前にただの荒れ地を大植林してできた森だってこと
皆さん知ってたでしょうか?私は先日番組を見るまで知りませんでした。

http://meijijingu.or.jp/midokoro/index.html

番組では3年もかけて50名以上の学者さんによる調査が行われ、発見された生物は2800種以上、東京で絶滅した
と思われていた生物、沖縄と明治神宮にしかいない生物まで発見されていました。
神々しいだけの場所ではない、生物の多様性にあふれるホットスポットなのです。

しかしながら、実際に中に入ってみて、とても植林だとは思えませんでした。当時の植物学者が100年先を見据えて
計画した結果ですが、本当に見事な多様性が織りなされ、鳥肌が立つほどでした。できれば、あの番組を見てから
行くことをオススメします。感動の度合いが何倍も違うと思いますので・・・

ということで、いつもとんぼ返りばかりの講演ツアーにおいて珍しく2箇所も立ち寄ってしまいました。
地域の美味しいものを食べる以外に、これも講演のメリットです。








スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6月、7月の講演予定(確定分) | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ベトナムの人と住宅に接して感じたこと(2)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |