兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

新宿御苑→打ち合わせ→ビッグサイト対談

新宿御苑→打ち合わせ→ビッグサイト対談

今日は午前中少しだけ時間があったので新宿御苑にいきました。
最近JAPANCLASSという本を読んだのですがその本に
外国人が東京で訪れたい場所ランキングというのが書いてあり
その1位が新宿御苑でした。

外国人が一番行きたいところなのに自分がいったことないというのは
おかしい!ということで早速行ってきました。新宿駅から徒歩10分
ほどのところにありますが、一周4kmほどの空間が見事な緑地と
なっています。非常に暑い1日でしたが、木影はそれなりに涼しく
約1時間で一周回ることができました。

東京は皇居、明治神宮、新宿御苑と大規模の緑地がたくさんあります。
これが東京の魅力を倍増させていることは間違いないと思います。

それが終わると都内某所に移動・・・、某大手建材メーカーから
アドバイスを求められていたのでその打ち合せに行ってきました。

今このような相談を持ってくるメーカーが増えています。
定期的にお付き合いしているだけでも5社くらいあります。

それが終わると駆け足で東京ビッグサイトまで移動

坂本建築研究所理事長
岩前近畿大学学部長とともに
対談という非常に恐縮する対談に参加させていただきました。

住宅の長持ち、耐久性、居住性ということでの対談でしたが
岩前先生ならではの前提条件から疑問をなげかける手法で
話が非常に根源的かつ深いところまで行ったように思いました。

さらにそれが終わると会場近くのホテルにて関係者だけの
懇親会。7時過ぎに会場を後にし、今新幹線にてブログを書いています。

ということで、2日間の上京でしたが、今回もたくさんの刺激をいただくことが
できました。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「原発比率20~22%」案に最後まで異を唱えた気骨ある委員 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 慶応大学にて人生初の半?英語講演をしてきました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |