兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新たな出会いに大きく触発されました。

新たな出会いに大きく触発されました。

今日は朝から渋谷のhouzzにて代表の加藤さんと意見交換。
https://www.bizreach.jp/content/executive/houzz/

住宅業界にいる方はつい数カ月前から急にメディアに出るようになって
ご存知の方も多いかと思われます。

先月ビッグサイトで講演した際、私が講演する前のタイムスケジュールが加藤さんの
講演でそこで出会ったのがきっかけでした。

建築業界の方はかなりたくさん知っている方だと思いますが、それでも加藤さんの
ようにゴールドマン・サックスを経て建築業界に入ってきた人に出会ったのは初めてでした。
先日お会いした、GE副社長からLIXILの社長になった藤森さんが一番似たような感じかも
しれません。

ゴールドマンといえば、今世界で一番優秀な学生が行きたがる企業としてあまりにも有名です。
やはりそのとおりで、意見を交換していても一言えば十理解してもらえるという感じで本当に
充実した時間を過ごすことができました。欧米に住まれた経験が長い方だからこそ、日本の住宅の
貧しさに関しては私以上によくわかってらっしゃいました。ただ、専門家ではないので
なぜそうなのか?というところまでは当然しるはずもなく、そこのところをちょこっと解説してきました。

まだ創設後半年も立たないのにすでに建築家の登録が2000社を超え、ベンチャー企業の女性社長
としてVOUGEにまで取り上げられているそうです。やっぱりゴールドマン出の方のスタートアップの爆発力
というのは他には真似のできない。スピード感があります。これから、またいろいろと一緒にやっていこうという話
になりましたが、多くの建築家に対して室内環境の重要性がわかってもらえる入り口が増えるきっかけに
なることを期待しています。

昼からは新宿駅のすぐ近くにてTOTO、DAIKEN、YKKAPの3社合同による講演を行いました。
しかし、新宿と渋谷だけは何度いっても迷いますね・・・。とにかく人が多すぎる。そして
方向感覚がわかりにくい・・・。関西人の私には鬼門かもしれません。

それが終わると東京駅に移動し、今依頼されている都内ビルダーさんの本社ビル設計の
打ち合わせを東京駅横のステーションホテルラウンジにて行いました。初めて行きましたが
とても雰囲気のいいところで、落ち着いて打ち合わせすることができました。

ということで、今は帰りの新幹線です。今日も本当に充実した1日でした。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たかが電気契約ミスで10年で150万も損してるのを見つけました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 「築30年マンションと戸建住宅断熱最高ランクの熱環境は同じでいいのか?」が掲載されました。>>

この記事のコメント

自分は大阪の梅田あたりも鬼門です。
個人的には入り組んでも名古屋駅くらいがベストですね。

コメントで失礼します。
7月5日の見楽会に参加させていただいた静岡のNです。
耐久性に関しての実務者の意見が聞けて大変参考になりました。有難う御座いました。幾つか質問させていただきたいことがあるので書かせてもらいます。

・静岡においても温熱に詳しい方をご存知だということでしたので、ぜひ教えていただきたいです

・オーブルデザインさんでは床下エアコンの効果を上げるために土台を数十センチ嵩上げしているそうです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/2-f734.html
松尾設計室ではエアコンの冷暖房効果を上げるためにどういった設計上の工夫をされているのでしょうか。教科書や雑誌に載っていない上記のようなことがあれば教えていただけると幸いです。

・無垢材のみで床倍率4.2倍を取れる愛知県明城さんの「オブリーク工法」というのものが有るのですが、松尾様から見てこの工法の目につく欠点は有るでしょうか。
私としては普通の軸組の組み方ではないので工賃が上がるのかなと感じました。


2015-07-09 Thu 21:45 | | 静岡N #-[ 内容変更] | top↑
http://www.mlit.go.jp/common/000191989.pdf
すみません。オブリーク工法の参考画像を貼り忘れました。
2015-07-09 Thu 22:10 | | 静岡N #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
