兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

おめでたくてこっぱずかしい1日でした・・・

おめでたくてこっぱずかしい1日でした・・・


今日は引き渡し後も残工事が残ってしまいご迷惑をおかけした
お客様(Yさん)の住宅の残工事の確認に行きました。


いろいろ話をして最後に帰ろうとしたら
「このマジックで寝室の壁面にサインして下さい!!」
と頼まれました。


非常に嬉しくかつ光栄なのですが、いかんせん本も出したことが
なく、人にサインした経験もありません・・・よって
定形のサインなるものもありません。さらに職業柄
ほんのすこしの傷やよごれもチェックして引き渡した
物件にマジックで書くという行為がどうしても心に
ひっかかります・・・


ということで「まずはサインを考えてから後日書きます」
と約束して帰ってきました。


ということで事務所に帰ってきたら今度は工務店(不動産屋さん)
でもあり、ご自宅の設計もさせていただいているOさんご夫妻
から結婚式の招待状をいただきました。しかも挨拶の依頼まで
入ってました・・・


Oさんご家庭は子供さんが先に出来たこともあり、結婚式をまだ挙げられていませんでした。


数年前に講演会に来てくださったのがきっかけでそこから強烈な
断熱マニアになり、今では日経ホームビルダーの常連さんにもなられるほどにご活躍されています。これも嬉しい限りです。


YさんもOさんも何度も私の講演を聞きに来てくださり、最終的に同業に近いにも関わらずお客さんになってくださったという共通点があります。


このようなさすがにお客さんにまでなる方はそれほどいませんが、モデルハウスの設計依頼はたくさんありました。またそうでなくても今は東京で工務店の本社ビルも設計しています。


全国に同じ志をもった工務店仲間がたくさんいます。皆さん勉強熱心で気持ちの良い方ばかりです。こういう方たちに囲まれているのは本当に幸せなことだと改めて感じた1日でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2月20日に高砂市で見学会を開催します(予約制) | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 1月の講演予定(確定分)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |