兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

耐力面材がなく、筋交いだけで耐力を取っている住宅は危ない。

耐力面材がなく、筋交いだけで耐力を取っている住宅は危ない。

昨日エネパス協会の今泉さんと話をしていたら、熊本大震災の話になりました。
現地を見てきた所、筋交いだけで合板等の面材がない住宅の被害率が高かったと
おっしゃってました。

今日、事務所に来て最新号の日経ホームビルダーも熊本の構造被害特集が組まれており
その中でも全く同じことが書かれていました。

記事内ではさらに、耐震等級2でも1軒ではありますが、倒壊した住宅があるという実例が
書かれていました。

ここ半年くらい格安系のパワービルダーさんからの講演依頼が増えたので、彼らの実態も
ある程度知っています。ホントにシビアな価格勝負の世界なので、そういった会社の構造は
たいてい構造用面材がありません。柱の外側には透湿防水シートが通気胴縁でとめつけて
あり、その上に仕上げの乾式サイディングで終わり・・・という会社が大半だと思います。

しかしながら、この手の工法でも確認申請は通ってしまいますし、なにより格安であるが
故に一番数は出ています。

悪いことは言いません。このような仕様で建てている工務店、パワービルダーさんは早急に
改めることをお勧めします。

お客様の生命のことは当たり前ですが、自分のエリアで築年数が浅い物件で大倒壊したときの、
訴訟リスク、自社の評判の激的降下を考えても改善しないという選択肢はありえないと
思うのです、数年待てば建築基準法が改正される可能性も十分にありますが、そんなことを
待っている余裕も必要も全くありません。


別窓 | [日記] | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最新号の「建築知識ビルダーズ 2016 Summer 2016」 は必読です!! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 5月下旬から8月までの講演予定>>

この記事のコメント

なんでこの人は他人事みたいな顔して、耐震等級3にこだわってたとか、言ってるんだろう?

エコハウス、パッシブハウス旋風・・・
床下にエアコン突っ込んで基礎切り欠いて、南に窓寄せて吹き抜け造って・・・
耐震等級3にこだわってますって、ありえない。

ローコストだって、建築をおもちゃにする事なく、誠実にルールを守って、こだわらない安全なシンプルな家を作ってる人もいるはずです。

問題は住宅の温熱環境ににかこつけて、建築をおもちゃにした事。
温熱は法の処罰がないので無法地帯のようですが、構造にはルールがあります。

ローコストビルダーはを貼るべきみたいな事を書いてますが、
なんで面材を貼らなくてはならないか、彼らに公演で教えてあげたらどうですか?



2016-05-24 Tue 10:04 | | トラ猫 #6Aros7K.[ 内容変更] | top↑
他人事ではないからこそ重要性を書いているのです。

南面を大きく取って吹き抜けを取りながら等級3をクリアするのは非常に難しい
技術が必要ですが可能です。

ローコストでちゃんとやっている人がいることもよく存じています。

名前も名乗らず、本質も捉えずに安易な批判をされるのは勘弁して頂きたいです。



> なんでこの人は他人事みたいな顔して、耐震等級3にこだわってたとか、言ってるんだろう?
>
> エコハウス、パッシブハウス旋風・・・
> 床下にエアコン突っ込んで基礎切り欠いて、南に窓寄せて吹き抜け造って・・・
> 耐震等級3にこだわってますって、ありえない。
>
> ローコストだって、建築をおもちゃにする事なく、誠実にルールを守って、こだわらない安全なシンプルな家を作ってる人もいるはずです。
>
> 問題は住宅の温熱環境ににかこつけて、建築をおもちゃにした事。
> 温熱は法の処罰がないので無法地帯のようですが、構造にはルールがあります。
>
> ローコストビルダーはを貼るべきみたいな事を書いてますが、
> なんで面材を貼らなくてはならないか、彼らに公演で教えてあげたらどうですか?
2016-05-30 Mon 13:39 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
> 他人事ではないからこそ重要性を書いているのです。
>
> 南面を大きく取って吹き抜けを取りながら等級3をクリアするのは非常に難しい
> 技術が必要ですが可能です。
>
> ローコストでちゃんとやっている人がいることもよく存じています。
>
> 名前も名乗らず、本質も捉えずに安易な批判をされるのは勘弁して頂きたいです。
>
>
>
> > なんでこの人は他人事みたいな顔して、耐震等級3にこだわってたとか、言ってるんだろう?
> >
> > エコハウス、パッシブハウス旋風・・・
> > 床下にエアコン突っ込んで基礎切り欠いて、南に窓寄せて吹き抜け造って・・・
> > 耐震等級3にこだわってますって、ありえない。
> >
> > ローコストだって、建築をおもちゃにする事なく、誠実にルールを守って、こだわらない安全なシンプルな家を作ってる人もいるはずです。
> >
> > 問題は住宅の温熱環境ににかこつけて、建築をおもちゃにした事。
> > 温熱は法の処罰がないので無法地帯のようですが、構造にはルールがあります。
> >
> > ローコストビルダーはを貼るべきみたいな事を書いてますが、
> > なんで面材を貼らなくてはならないか、彼らに公演で教えてあげたらどうですか?
2016-06-01 Wed 14:42 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |