fc2ブログ

兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

IKEAの魅力、そして裏技?

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

昨日打合をしたお施主様がIKEAのキッチンを使いたいということになりました。4/14に神戸ポートピア店がオープンしたばかりで私もすぐにでも行きたいと思っていたところでちょうどそんな話をいただいたので「善は急げ!!」とばかり早速その日のうちに行って来ました。

しかもこのお施主様からちょっとした裏技を教えてもらいました。IKEAは元々人気が高い上に今は関西発上陸かつオープンしたてということで土日に関わらず平日でもものすごいひとごみです。
平日でも昼間は入場に1時間待ち、レジにいたっては2時間待ちというのがあるくらいだそうです。
しかし・・・・。IKEAは夜10:00まで開いているんです。ということは7:00ごろに入館すればかなりゆったりと見ることができます。私も7:30入りして閉店間際までいました。それなりに早く見ても2時間はかかると思うのでそのくらいの時間には入っておいた方がいいでしょう。

ではIKEAのどこがすごいのでしょう?
神戸のIKEAは2フロアの構成となっています。まず上のフロアで美術館のように順路を決められた
動線に沿って6帖くらいづつに区切られた演出された部屋ゾーンを順に見て回ります。それらの商品にはタグがはってあって、それが1階のどの列のどこにあるのかを示しています。

1階に下りるとそこは3階分くらいの天井高さのある超巨大空間・・・。
そこにビルの3階くらいの高さのラックが所せましとおいてあってそこに2階に並べてあった商品の
組み立て前のダンボールに入った商品が山のようにおいてあります。

そこで取った商品をレジに持っていくというシステムです。このシステムだけでも十分画期的です。
では他にはなにがすごいのかというと・・・。

・圧倒的に安い商品がある。
・日本の家具屋はほとんど「高くてデザインが良い」か「安くてデザインが悪い」の両極に分かれる
 ところがほとんどでした。しかしIKEAにおいては「安い商品もきちんとしたデザイナーがデザインして いる」というのがよくわかります。
・貼物(中はくず材で表面だけきれいなもの)が多い日本の家具屋とは異なり無垢もしくは積層材に 
 よる本物の木を使った素材感のあるものが多い。しかもそれが非常に安い。特にダイニングテーブ 
 ルと椅子にいたってはIKEA以外の同等品と比較すると1/10といっても過言ではないくらいに安い。
・今までの家具屋さんは単品で家具を並べていたので素人の方にとってはどう組み合わせたらきれ
 いになるのか分からない→だから家具を買いたいという衝動にかられない。という構図があったよう に思いますが、IKEAではコンセプトごとにつくられた6帖ほどのスペースにて全ての家具、照明等が
 コーディネートされたものが何十とあります。これを見ると「私こんな部屋にしたい」と言う気持ちに一
 瞬でさせられ、しかもその気持ちにさせられたものにはタグがついていて下に行くと激安で手に入る
 という仕組み

やっぱりIKEAはすごいです。
どうりで世界長者番付にて社長さんが6位に入ったりするわけです。

これからは予算が少ない方でもきちんとした家具が揃えやすくなりとてもうれしくおもいました。
スポンサーサイト




別窓 | [日記] | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大学で講師をしているお施主様がブログで紹介して下さいました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 家のどこから熱が逃げているのか?>>

この記事のコメント

早速行かれたのですね。さすが、行動が早いなあ。
あそこにいると、2時間半もあっという間だったんじゃないでしょうか?ウチは先日キッチンコーナーだけで2時間いましたが・・・(笑)
私も積層材関係の家具の安さには驚きました。
物によってはどうしてあの価格で売れるのかと不思議なくらい安いですね。
(船橋店で買った積層材の大きなまな板は、釣ってきた魚をおろすのに大活躍してます。)
あそこの商品見てると、「安くて良いものって、きちんと考えれば出来るんだなあ」といろんな意味で励まされてみたりもしてます。(笑)

キッチンについては、また相談させてください。
宜しくお願いします。
2008-04-26 Sat 01:39 | | I #-[ 内容変更] | top↑
関西にもついにオープンしたのですね。
私たちは引越した近くに船橋店があったので事務所の家具をIKEAで揃えました。
数はもちろんデザインも豊富なので、購入を決めるまでにいろいろ悩み何回か行きましたが、驚きの価格で満足いくものが揃ったと思います。
こちらにお越しの際は是非ショールームにも遊びに来てくださいね!無垢フローリングだけじゃなく、どこにIKEA商品がかくれているか探ってくださ~い☆
2008-04-27 Sun 13:30 | | 材木屋の奥さん #-[ 内容変更] | top↑
I井さん
行きましたよ。あの日に・・・。コストパフォーマンスの観点からいうと右に出るものはないでしょうね・・・。ただキッチンは
決して安いとは思いませんでした。
2008-04-27 Sun 20:08 | | 管理者 #-[ 内容変更] | top↑
ついにだんなさんはコンシェルジュになったんですね。あの写真の人の良さと怪しさの入り混じったような感覚は一度見たら忘れられないと思うので最高にいい写真じゃないですか??また東京に行ったときには是非よらせてもらいたいと思います。
2008-04-27 Sun 20:10 | | 管理者 #ZZdGXR5U[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |